

中秋の名月(中秋节)

こんばんは。今夜はみなさんもご存じの通り、中秋の名月です。しかも今日は満月なので月見ながら月見団子を食べた方も少なくないはずです。
しかしこの様な風習は日本だけでなく中国にもあるのです。
中国では中秋の名月の日を《中秋节zhong1qiu1jie2 ジョンチョウジエ》と言います。日本の漢字で書くと中秋節です。
そして毎年その日に月餅《月饼yue4bing3ユエビン》というまあるい饅頭の中に餡子や卵の黄身みたいなのが入っています。種類は以下の通り様々です。
mmexport1379603948499.jpg
そして物語も日本と中国では若干変わってきます。

日本の月を表す昔話と言えば有名な『かぐや姫』があります。(この話は竹取物語に属しています)
ある翁の手によってかぐや姫が竹から生まれ、翁夫婦と一緒に暮らし美しい姫に成長しますが、最後は月から迎えが来て昇天してしまう物語です。実はかぐや姫は月の都で罪を犯し地上に流されていたのです。それで竹の中に閉じ込められていたらしいですが、実際はロケットが竹藪の中で見つかったらしいです(竹取物語)

中国にも似た様な物語があり《嫦娥奔月chang2e2ben1yue4》と言います。
この物語は后羿の妻である(hou4yi4)嫦娥という仙女が不老不死の薬を夫から奪い、1人で月へ昇った二度と帰る事が出来なくなり、月宮(广寒宫guang3han2gong1)で寂しく暮らす事になってしまいました。
これらに共通する点はかぐや姫・嫦娥のどちらとも罪を犯し、悲しい結末を迎えているところです。

そしてもう一つ面白いのは、中秋の名月には月でウサギが餅つきをしてると日本人は考えますが中国ではウサギは餅などついておらず、月の都の(玉兔yu4tu4)=月のウサギです。何故『玉』という字が入るかと言うとウサギは玉の様に丸く色が白いのでそういう名前が付いたそうです。中国の人は物の名前に玉を付けるのが大好きなようで、碧玉もその一種です。

とまあ今日は中秋の名月という事もあっていつもよりはりきりましたがこれにて以上です。
実はこれ全部今日の授業で習った事なんです。
あまりにも興味が湧いたので紹介せずにはいられませんでしたw

という訳で今夜はみなさん屋台で月見ながら八目鰻と月見団子でも食べてゆっくりしていってね?

甜心格格の感想っぽい何か

ところで昨夜ちらっと紹介した中国国産アニメ『甜心格格』ですが3話まで見終わりました。これから第4話を見るつもりです。
始めは世界観やキャラデザに慣れず多少の抵抗はありましたが、結構内容がしっかりしてて普通に楽しめます。個人的に主人公の甜丝丝と戯れている心柔柔がお気に入りです(ちょっとツンデレっぽいところとか)

とにかくギャグ要素満載で、突っ込みどころ満載!色々とカオスですwww
でもハチャメチャな展開の割にはちゃんと綺麗に締めてくれるので中々完成度が高いと思います。以前に視聴し終えたアニメ版の(巴啦啦小魔仙)も完成度が高いですが、若干世界観が日本と変わらないイメージがあります。それに対してこちらは正に中国らしい世界観で建物やキャラクターの衣装とかも中国ならではの雰囲気がよく伝わります。

このアニメは1部2部で構成されていて、全部で104話まであるらしいです。しかも既に第3部の新アニメプロジェクト計画も来年2014年に向けて始まってるとか。

いやぁ最近になって日本だけでなく中国産のアニメも増えて来て、少しずつクオリティが上がっていきますね。
まあ亭主は面白い奴見つけたらのーんびりと視聴していきますが。

とまあこんな感じで中国産アニメのちょっとした感想もちょこちょこ入れてきます。
本日はこれで終了です。1日に4回も更新とか亭主にとって普通ありえませんけどw

ではではみなさんいい夜を(晚安Zzz)

明日から学校&このブログに対しての思い

こんばんは、亭主です。明日からいよいよ大学3年目の後期に突入します。
かと言って初日から授業でしかも1限からとかこれなんていうイジメ!?w
まあすぐに土日休み来るからいいんですけどねw

後期はイベントが多いので忙しくなりそうです。特に文化祭とか試験とか…
それが終われば4年生、就活、そして卒業、就職。いや~時が経つのは本当に速いですね。ブログ始めた頃なんて亭主はまだ高校2年生でした。中国語も大学で勉強し始めてからもう3年目です。

だからそろそろこの屋台(ブログ)も畳んでしまうかと考えたくらいです。でもやっぱり再び放置したとしてもこのブログは残しておきます。どうしてもここを捨てる事は出来ないんです!!!
ここに挫けそうな時に来ると何故か不思議と癒されます。こうやってつまらない記事ばっかり書いてるだけなのに、自然と心が落ち着いて来るというか…
後、新たな目標の発見や考え方に繋がり易い気がします。

なので更新は不定期ですが、この亭主をブログを最後まで見守っていて下さい!
これからもよろしくお願いします!!

ってなわけで今日もこの亭主の屋台でゆっくりしていってね?

中国語についての近況報告!

ではでは早速新たな投稿をさせていただきます。って言っても大した内容じゃないけどw

現在の中国語学習状況について 日本語/中国語

・学習期間約2年半/学了两年半左右
・北京で留学経験あり/去北京留学过
・中国語検定試験2級に挑戦中/在挑战中文检定2级考试
・汉语水平考试(HSK5級)取得済み、現在6級(上級)に挑戦中/已得到了HSK5级,现在挑战6级(高级)
・中国語通訳案内士試験、外国語/日本地理/歴史/一般常識を含むに挑戦中(5年計画)/在挑战中文口译导游考试,包括日本地理,历史和一般常识(5年计划)

自分なりの勉強方法

・毎日CCTV(中国中央テレビ《央视》)でニュースを見て聞く
・中国国産のアニメ(巴啦啦小魔仙/甜心格格等)を見て聞く(字幕・音声共に中国語なので)
・ネットで面白そうなニュースがあれば一部を中国語から日本語に翻訳する
・時間があれば中国人経営の中華料理店もしくは横浜中華街へ行って会話の練習をする(これが一番効果的!)
・QQで現地の友達とチャットしたり会話したりする

まあこんなところですかね。試験は鬼門が多いです、特にHSK6級や通訳案内士試験なんかは…
こんな感じでぼちぼちやっていきます。個人的に上記の巴啦啦小魔仙は結構お気に入りだけど、間違ってもプリ●アとか某魔法少女っぽいとか言っちゃダメ!!www
甜心格格は今日見始めたばっかですがギャグ的要素が多くてなかなか面白い、作画はアレだけど…

とまあこんなところで本日はお開きにしましょう。って気づいたらもう4時過ぎw 
これ寝たらまた昼夜逆転するな、そうだ寝なければいいんだ!⇐オイ
ではではみなさん楽しい夜を

大家晚安Zzz

祝!?まさかの復活w

いやぁ何ですかねぇ…いつも楽しみに見に来てくれるみなさん、ホントみません!! もうほとんどの人に忘れ去られているだろう《亭主》です。気が付いたらアクセス数800超えてたw

思えば2009年にブログを初めて、一時休業、そして昨年復活したと思えばネタ切れで完全放置(約1年半ほど)
もう二度と戻って来ないはずだった…はずだったんだ、まさか再びこの地に戻ってくる日が来ようとは誰が予想出来ただろうか?

タイトルも完全刷新です。以下はその経緯(妄想)www

亭主の以前の嫁だった某夜雀は、長らく相手にしていなかった為何処かへ消えてしまい、その償いとして亭主は人間界(現実)へ追放されましたOTL
月日が経ち途方に暮れていた亭主の目に映ったのはある中華料理店、そこはあまり人気が無く潰れる寸前だったそうです。そこで思いついたのがその店主と共同で屋台を経営し大繁盛させてやろう!という事から完成したのが
《中華風鰻屋台EX》

という訳で心も屋台も切り替えて経営していきます。今度は逃げも隠れもしません!!!

では新生亭主の新たな屋台生活スタート!!!!!
プロフィール

亭主

Author:亭主
アニメ・ゲームや中国語が大好きな大学3年生です。
昨年の夏休みから今年の3月頃まで北京で留学してきました。
我是动漫,游戏和汉语喜欢的大三年学生。从去年暑假到今年3月份去北京留学过。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
